2015年1月14日
2015年 今年の作業PC

いつも作業PCは1年で買い換えろと言っています。

パソコンは1年で買い換えたい

理由としては去年のそのまま。
①泣いても笑っても祈ってもパソコンは壊れる時は壊れる
②フリーランスのパソコンが壊れたぐらいで制作会社の業務に影響があってはいけない
③壊れると精神的に辛いし時間的にもキビしい

てな感じで今年も作業PCを新調しました。

 

とは言ってもいつものマウスコンピューターで
特に大した変化もありません。
購入履歴見て送料をサービスしてくれました。
20150114_001

 

スペックは
CPU i7-5820K
メモリ 32GB
GPU GTX980
システム 240GBSSD

といったところです。
PCの内容はどうでもいいのでいつもの作業を振り返りつつ
参考にしたりしなかったりしてください。


届くとまずケースを開けて2.5インチと3.5インチを収納できるベイを取り付けます。20150114_002

 

 

どうしてベイにするのかというとケースの中に手を突っ込みたくないからです。
理由は
・なにかを壊す危険性
・なんだかわからないがその後起動しない
・手を切る

色々ありますがめんどいからです。

ちなみに去年のPCの中は一回も掃除してなくても結構キレイでした。
20150114_003

 

 

 

 

特に問題が無ければケースを開けるのはこの一回にしたいものです。封印。
20150114_004

 

 

 

 

このベイには編集用の1TBSSDとバックアップやitune用の3TBHDDが収納されます。
入れ替えも楽チン。
20150114_005

ディスク構成はここ2年は変化ナシです。

OS、バックアップHDD、外付け素材HDD、編集SSDです。
編集SSDの名前の意味はというと、
強制的に半年で交換としているので分かりやすく年月日を名前にしています。

20150114_006

素材HDDは外付けとしているので入れ替えは簡単です。
素材HDDについてはこちら。
素材HDD ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース2台目

素材HDDは今年はバックアップとメインを入れ替えています。
そうこうしている間に何か凄いの出てこないかなあと思っています。

 

 

2013、2014、2015勢ぞろい。何の面白みもありません。

20150114_007

もはやPCそのものには全く興味が無いのでPC選びについて少し持論を。
自分の身近な人の中でもマウスコンピューターの初期不良に出くわした人も結構います。
と言う自分も実は去年ありました・・・めんどかったです。
でもマウスコンピュータで買う理由は

①他のBTOのページは見にくすぎる。
探してみれば分かると思います、買わせる気ゼロかというメーカーも。

②初期不良の対応も自分が分かっている
時間の無駄を省きます。

③考えるのがめんどい
PCを選ぶのが仕事だったらもっとちゃんと吟味しますがそれは私の仕事ではない。

という感じです。

 

勝手な事ばかり言っていますが何かしらルールを持っておくことは大事です。
人生で何が危ないかってなんとなく漠然とやってるのが一番危ないと思います。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

Related Posts

 

コメント2件

 nocos新井 | 2015.01.24 23:27

初めまして。
突然のご連絡で申し訳ありません。
nocosという映像のマッチングサービスを運営しております新井と申します。
お仕事のご相談をさせていただきたく、もしよろしければご連絡いただけませんでしょうか。

ご連絡の方法がわからずコメントしてしまいましたが、もしご迷惑でしたら削除くださいませ。

よろしくお願いいたします。

 tvagehari | 2015.01.27 11:57

久々の更新だったのでコメントします。
はじめまして、お疲れ様です。

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)